Cedar Mountain Home


右のページの作業風景はごく
一部になりますが、建物がこの様にして立ち上がっていく様子をご理解していただけると嬉しいです。

工事の点で解らない事が多々有ると思います。
ご自分の夢のマイホームです!
とことん納得して頂けるまでご説明をさせて頂きます。

Process




こちらの写真は、土台の設置作業風景です。防腐処理をした90x90
のACQの角材を基礎の上に回し、基礎内には大引きを設置、また金
物のアジャスト出来る束により、土台面のフラットを出します。
後に、2x8材による根太組を行います。
最近は、多種多様な施工方法が各社行われています。


プラットホームからWALLの組み立て

こちらは、プラットホームが完成しました上で、壁の作成をしている所で
す。
平らな場所で、スタッドを並べボトム材とアッパー材にて挟み込みます。
外側部分には、9mm厚の構造用合板を貼り、壁を垂直に立ち上げる
段取りです。
このように現場にて壁を作成する機会は少なくなりました、プレカットにより
工場内で組、現場搬入後クレーンにより順番に組み立てる方法が多く
なりました。
私どもCMHでは、効率より、まずはお客様にご自分の家がどの様な構
造をしているのかを見ていただく事を、お勧めしています。





この作業は、上から屋根の垂木{ラフター}の設置作業です。
中段の写真はラフターの上に野地合板を貼り、次に水漏れしない様に、
アスファルトルーフィングを被せて行きます。
その後屋根材のガルバリウムやシングル、ウッドシェイク、等を葺いていき
ます。
因みにこちらは、ウッドシェイクを葺いて屋根は完成に近ずきます。
下段の写真は二階住居部分に棟木を掛け、同じように垂木、野地、ル
ーフィング、屋根材と仕上げていきます。





外装がある程度仕上がれば、内装作業になってきます。
この時期には、電気工事、設備工事、インテリア工事など様々な業者が現場に
出入りし、お祭り騒ぎのように賑やかですね!
工事の工程表に合わせ段取りを組みます。

ここまで来るとあと少し、夢の実現に近ずいた所です


並行して、外溝工事も行います。
石積みや、植栽、芝植え等、またフェンス、ウッドデッキ等、家だけでなく外回りも綺麗に整えることで、より見栄えがするものです。
完成の時は、ご家族、お友達などを呼び、BBQなどで盛り上がるのも楽しみですね。